常楽さんの健康ブログ

健康について考えるブログです。

毎日健康に生きることができるのは60兆の細胞の働きのお陰

ミクロの決死圏」という映画を子供の頃に見たことがある。脳出血を起こした科学者をミクロ化した医療チームが脳の内部に潜入して治療するというSF映画だが、あの映画を見ると人間の体は正に小宇宙そのものだ。私たちの体は60兆個の細胞から成り立っているという。この小宇宙の60兆の住民が懸命に働いてくれるお陰で私たちは健康な生活が出来るといえる。

私は現在2か所で太極拳教室を毎週行っている。私たちの太極拳教室では練習の前後に「立禅」を数分間行う。「立禅」とは正に立ったままの禅で、目を半眼にして深い腹式呼吸を行う。私は後半の「立禅」の時に生徒の皆さんに「今日も皆さんと一緒に楽しく太極拳をすることが出来ました。これも私たちそれぞれの60兆の細胞が一生懸命働いてくれたお陰なので、皆さんもご自分の60兆の細胞に対して感謝の気持ちを持ってください。」と、話をしている。私はこうした感謝の気持ちは必ず60兆の細胞に伝わって、喜んでまた元気に働いてくれていると思っている。