常楽さんの健康ブログ

健康について考えるブログです。

健康の維持には自分がコントロールできる事とできない事があることを知ることが大切

自分の健康に関心のない人はいないでしょう。健康を維持するためには自分がコントロールできる事とできない事があることをはっきりと認識することが大切です。

それでは、自分がコントロールできない事とは何でしょうか。まず第1に年齢です。どんなに健康に自信のある人でも確実に体力は衰えて行きます。年齢は努力の如何に関係なく自分では若返ることも先延ばしすることも不可能です。第2は親から受け継いだ遺伝子です。私たちの体には連綿と遠い先祖から受け継がれてきた2万数千個といわれる遺伝子があります。これらの遺伝子の中には特定の病に罹りやすい遺伝子が含まれている可能性があるかもしれません。しかし、これも自分では全くコントロールできません。そして、最後が不慮の事故です。

つぎに、健康維持のために自分がコントロールできる事とは何でしょうか。これは何といっても生活習慣です。バランスの摂れた食事、適度の運動そして睡眠という健康維持の3要素のほかに禁煙・適度の飲酒などに注意を払うなどです。これらはすべて自分でコントロールできる事といえます。

欧州の格言に『遺伝子が弾丸を込め、生活習慣が引き金を引く』というのがあります。例え親から受け継いだ自分の遺伝子の中に病気を発症する可能性のある遺伝子を持っていたとしても(遺伝子が弾丸を込め)、正しい生活習慣を守っておれば発病(生活習慣が引き金を引く)しないと言うことを、この格言は言っているのだと思います。さらに、毎日を前向きにご機嫌な気持ちを持つことも長寿と強い相関関係にあることも近年の論文から明らかになっております。

さあ今日も「ご機嫌に、毎朝スッキリ、適度の運動」で過ごしましょう。