常楽さんの健康ブログ

健康について考えるブログです。

本を出版致しました。(運動はこんなに健康に良い)

最近は健康寿命という言葉がマスコミでも多く取り上げられるようになった。健康寿命とは文字通り健康で自分の事は自分でできる状態をいう。健康寿命が注目されるようになったのは平均寿命との間に大きな乖離があるという事実からの様だ。現在、男性で9年強、女性では12年強の乖離があるとのことである。この差とは自分のことを自分でできないため介護を必要としている期間を意味する。女性が男性に比べて長いのは転倒などで骨折をしてしまうケースが多いこと、そして女性の方が長寿であることからと思われる。

世の中にはいろいろな健康法がある。理にかなっているものもあればそうでないものもありどれを選んだらよういのか迷ってしまうかもしれない。しかし、運動(特に適度な有酸素運動)は万人に有効でやり過ぎない限り副作用は‟ゼロ″と言えるため、「運動を錠剤にして販売すれば世界で最も売れる薬になる」と言われる所以といえる。

著者はこの度、大学院での約10年間の研究をベースに「健康とはどうゆう状態の事なのか」、「運動がなぜ健康に良いのか」、そして著者自身が実行している太極拳の「健康効果」などをまとめた本(『「運動」を錠剤にして販売すれば世界で最も売れる薬ー 運動はこんなに健康に良い!』)を幻冬舎より出版した。

健康寿命の延伸のために少しでも参考になればと願っています。