常楽さんの健康ブログ

健康について考えるブログです。

利便性の向上とその代償について

時代の変化とともに世の中がだんだん便利になってきている。

18世紀の産業革命を皮切りにして陸海空で今まで人類が経験したことのなかった夢のような交通手段が発明されたことで世界的に人の移動が飛躍的に高まった。さらに車社会とIT革命の普及により、かつて私たちの祖先たちが長い時間と手間を掛けて行ってきたことを、今では一瞬のうちに可能になっている。こうした利便性の向上は私たちの生活を豊かなものにしていることは言うまでもないが、この豊かな生活には高価な代償を支払っていることは意外に見落とされがちである。

高価な代償とは運動不足による生活習慣病患者の増大という代償である。2012年のランセットという世界的な医療雑誌に「運動不足はパンデミック状態(世界的流行病)」という大変衝撃的なタイトルの記事が掲載されて注目を集めた。それによると運動不足が原因での死亡率は脳疾患、心疾患、ガンに次いで第4位とのことである。こうしたこともあり、昨年の11月に『「運動」を錠剤にして販売すれば世界で最も売れる薬になるー運動はこんなに健康に良い!』という本を上梓した。

多くの読者の健康寿命延伸のための参考になればと願っている。