常楽さんの健康ブログ

健康について考えるブログです。

こまめに動かす事が健康維持の基本

『定期的に適度な運動をすることは健康維持のためにはもちろん大切なことだが、日頃からこまめに体を動かすことが大変重要なことで、長時間座った状態を続けていると、心疾患、糖尿病そしてガンのリスクが高まることが分かってきた。』

以上はアメリカがん協会の研究者らによって123,000人の中高年の男女を対象に行った長期間の調査から判明したものだ。14年間の長期調査から長時間座っている女性はそうでない女性と比較して34%死亡リスクが高まり、男性の場合は17%高まるとの事である。

なぜ長時間座ったままで過ごすことが体に悪いのか。このレポートによると長時間足の筋肉を休ませていると血糖値が上がり、善玉コレステロールHDL値が下がるため心疾患のリスクが高まるとの事である。

現代人はデスクワークが多く長時間座ったままでいることがどうしても多くなっている。意識して立ち上がって足の筋肉を適度に動かすようにすべきだろう。そうした意味からも通勤時などは積極的に駅の階段利用をすると良い。そうすれば日頃なかなか運動をする時間のないサラリーマンの人も特にジム通いをしなくても通勤の往復に駅の階段を利用するだけで十分に下肢筋力を強化することが可能である。