常楽さんの健康ブログ

健康について考えるブログです。

「ご機嫌に、毎朝スッキリ、適度の運動」 は健康維持の3原則

表題の3原則は私が健康維持のために必要だと日頃から考えて実行していることである。

先ず①「ご機嫌に」とは日頃から出来るだけ笑顔でご機嫌にポジティブな思い(ポジティブ感情)を持って過ごす様に努力することである。ポジティブ感情が長寿と関係していることはアメリカで発表された有名な論文(修道女研究)からも明らかだ。さらに、「ご機嫌に」過ごすことの大切なことは免疫力の向上に繋がる事だ。私たちの体は外から入ってくるウイルスや細菌そしてがん細胞などを撃退するために免疫細胞が昼夜を問わずに働き続けてくれている。そして、この大切な免疫細胞を元気にすることが出来るのは私たちが「ご機嫌に」過ごすことなのだ。

②「毎朝スッキリ」とは朝食後間もなく「柔らか過ぎず、硬すぎず」の便のことだ。毎朝の便は体調の良し悪しの証である。「毎朝スッキリ」であれば腸内環境は善玉菌が優勢な環境の証なのだ。食物繊維や乳酸菌をしっかりと摂りバランス良い食生活をしていることを示している。また、腸は体の最大の免疫器官であるため、善玉菌が優勢な腸内環境を維持していると免疫細胞も元気に活躍してくれるのだ。

最後に③「適度の運動」とは自分の体力に合った無理のない運動を継続することだ。運動は体にとってストレスとなるが、適度の運動は「良いストレス」となる。ジョギングなども無理のない程度なら良いが、少しでも良いタイムを出そうと無理をすると「悪いストレス」となる。大切なことは無理をせずに楽しみながら運動することが大切と言える。こうした運動は免疫細胞も活性化するだけでなく、筋力の維持にもつながる。

さあ今日も元気で「ご機嫌に、毎朝スッキリ、適度の運動」に努めよう!!