常楽さんの健康ブログ

健康について考えるブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

アブラゼミとの対面

今回はほぼ同じ目線の高さで見つけたアブラゼミ。あまりの懐かしさで思わず録りました。子供の頃に戻ったような気持ちになりました。今回のコロナ禍は日常生活を大いに狂わせてしまっていますが、その分今まで気が付かなかった自然が身近になったように感じ…

モミジの花

コロナ禍で今まで以上に自然に接する機会が増えた。特にモミジの新緑は美しい。「モミジと言えば紅葉」と相場は決まっているが、5月に入るとピンク色の可愛い花が咲かせているのには驚きだ。70年以上もの人生を生きて来て何度もモミジを眺めて来たのに、…

利便性と危険性

私は以前このブログで『利便性と危険性は正の相関関係にある』ことについて書いた。今回問題となったLINEの問題は正に当てはまる。現代の社会はすべてがより快適な方へ、より便利な方へと向かっているが、そこには常に快適で便利になった分だけ危険性が高ま…

正しいマスクの着用について③

16日に行われた大学入学共通テストで49歳の受験生の男が鼻を出してマスクをしているのを監督者に再三に亘って注意をされたにも関わらず従わなかったため失格となったなり、その後トイレに閉じこもって逮捕されたとの報道があった。 マスクを着用する意味は…