常楽さんの健康ブログ

健康について考えるブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

人生100年時代

最近は「人生100年時代」という言葉を良く見聞きすることが多くなった。これはイギリスのグラットン教授の「THE 100-YEAR LIFE」というタイトルの本に由来すると言われている。この書物の中で教授は2007年生まれの子供の寿命が日本及び欧米の各国で100歳を超…

こまめに動かす事が健康維持の基本

『定期的に適度な運動をすることは健康維持のためにはもちろん大切なことだが、日頃からこまめに体を動かすことが大変重要なことで、長時間座った状態を続けていると、心疾患、糖尿病そしてガンのリスクが高まることが分かってきた。』 以上はアメリカがん協…

骨折り損の健康儲け

世の中にはいろいろな健康法が言われているが、最も大切なことは「小まめに体を動かす」ことだと報告されている。現代人は何の躊躇も疑問もなくエレベーター・エスカレーターを日常的に使用しているが、これは「小まめに体を動かす」という視点からみれば大…

現代人に必要なビタミンDとビタミンG

ビタミンDは前回のコラムで書いた通り、現代人は日光を浴びることを極端に避けるようになったことによるビタミンD不足が深刻な状態に陥っているという現状である。 そしてビタミンGはGroundingのGで大地つまり地球のことである。古来人類は数百万年前から太…

紫外線は本当に体に有害なのか?

夏が近づいてくるにつれて、紫外線対策などの情報がマスコミを中心に氾濫してくる。しかし本当に紫外線は私たちにとって有害なものなのか。紫外線が肌のシミやシワなどの原因になることは考えられる。しかし、紫外線の有害な面のみが強調され過ぎていないだ…

「人生100年時代構想」に思う日本人の平均寿命と健康寿命

昨年9月以降、「人生100年時代」という言葉を頻繁に耳にするようになった。政府は2017年9月に安倍総理を議長とする「人生100年時代構想会議」というものを立ち上げたのだ。この背景にあるのは日本の平均寿命・健康寿命が共に世界一であるという現実があり、…