常楽さんの健康ブログ

健康について考えるブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「(トリニクって何の肉!?)、平成世代は国際化世代?」

毎週火曜日の夜朝日テレビ系で放送されている人気番組で私も毎回楽しみに見ている。平成生まれの男女が表題のような質問に答える番組だが、回答者の中にはびっくりするような珍回答をする人がおり驚かされる。しかし、私がそれ以上に驚いたことは自分の珍回…

70歳のたしなみ

坂東真理子氏の表題の本を読んでいる。同じ年代の人間として大変心打たれる。そんな中で特に私の関心を引いたのが、68歳で大学院に入学した男性学生について書かれた章である。 私も定年退職を間近にしていた頃、定年後の人生をどう生きるか悩んだ末、2006年…

人生100年時代②

昨年12月に同じ表題で書いたが、もう一度取り上げたい。 6月14-16日までの3日間パシフィコ横浜で第19回日本抗加齢医学会総会が開催されていた。この総会は会員数が8000名を超える非常に大きな学会であり、アンチエイジングに関する多面的な課題についての最…

ファッション性と美的感覚

私は若い時からジーンズという物を着用したことがない。と言うよりも、むしろ敬遠してきた。その理由としては単純に自分の感性には合わない物だと思っているからだ。 特に最近の若者が着用しているジーンズは全く目を覆いたくなる。膝などのあたりを故意に引…

新年に当たって感じていること

新年を迎え1月生まれの私は73歳になった。自分では60代とあまり変わりないと思っていても体の内部では確実に年輪を重ねているようだ。高齢になると残念ながら体内ホルモンの分泌が衰えてしまうため、皮膚の艶もなくなり頭髪も薄く白髪が増えてきてしまう。…