常楽さんの健康ブログ

健康について考えるブログです。

新年に当たって感じていること

新年を迎え1月生まれの私は73歳になった。自分では60代とあまり変わりないと思っていても体の内部では確実に年輪を重ねているようだ。高齢になると残念ながら体内ホルモンの分泌が衰えてしまうため、皮膚の艶もなくなり頭髪も薄く白髪が増えてきてしまう。従って若い時のような状態に戻せないのはやむを得ない。それだけに私は高齢者としてのいくつかの心構えが必要だと思っている。

先ず第1には服装は出来るだけ清楚で濃淡のはっきりしたカラーのものを身に付けるように心がけている。グレー系の物やジーンズなどは一切身に付けないようにして、濃紺・純白・赤・黒などはっきりしたカラーの物を身に付けるようにしようと思っている。これだけでも鏡に映った自分の印象が違って見えるから不思議だ。

第2には長髪や髭などを生やさないこと、そして第3には「笑顔」を忘れない事だ。笑顔は他人に好印象を与えるだけでなく自分自身の心も豊かになり健康にも良い。真に『笑う門には健康来る』であり、『福来る』である。